SSブログ

@きっずはうす日記11月15日から11月21日まで [2010年11月@きっずはうす日記]

先週末、父が倒れて救急車で運ばれたという報告を母から受けて、
飛び上がりました。

血圧が日頃から高めなのでうんと心配しましたが、
原因は「メニエール病」とわかって、ちょっとホッとしました。

とはいえ、メニエールはなったことのある方ならご存知と思うけど、
ビックリするほど辛い症状がでますよね。

メマイと吐き気に襲われて、全く動けなくなるのです。

過去にアタシも幾度かかかっているので、
少しムリしすぎかな?というところで、
ブレーキをかけることを心がけてます。

父にも、仕事はちょっとおいといて、休養をね~と
皆が声をかけてるようですが、
山積みの仕事に気が気じゃないようです。
今度、シンポジウムのときにもお手伝いに行くから
ここはゆっくり休んで待っててくださいね~♪♪♪

DSCF2010110657.JPG

お弁当レシピ

☆エビの煮物

☆ホウレンソウのおひたし

☆厚切りベーコンのソテー

DSCF2010110658.JPG

☆レンコンの肉詰めソテー

☆ピーマンの肉詰め

☆ゆでたまご

DSCF2010110659.JPG

ツネくんと伝平くんと、火曜日スタッフの51くん&フジコちゃんご夫妻☆

タイトスカートの上に着たブラウスの裾がめくれてて、
お肉がはみだして。。。いたらしい。
51くんはそのことを大声で指摘、しかもダーツでつついた!!・・・・・きゃあああ!

ツネくんたちは「ボクたちはみてませんから・・・」と親切にそう言ってくれました。。。。

DSCF2010110660.JPG

ヒラケンとアニヤンとミッコちゃん☆

ミッコちゃんは明日ボージョレーワイン祭りのために、
フランスの家庭料理のラタテュイユを作るそうです。
あっ、ワインにあうよね~♪

イタリア旅行の写真もたくさんみせてもらいました。
絵葉書みたいに綺麗。そして同じ丸い地球上にお伽の国のような街並みが
実在しているのか・・・としみじみ感慨深かった。

アニヤンがお寺の銀杏の実を持ってきてくれました!!
先日いただいた銀杏は、雑穀米と小豆と一緒に炊き込みご飯にしました。
一食分づつ、ラッピングして宝石♪みたいな保存食を作りました。
いつでもすぐに、銀杏ご飯が食べられるのって贅沢でしょう?

ヒラケンが、泥酔したときのアタシの様子を語ってくれました。
あららら。。。。。。
少しも覚えてないので、ヒラケンのお説教をなかば、他人事のように
聞いていました♪

DSCF2010110661.JPG

リキさんたちです♪はにかんじゃった♪

DSCF2010110662.JPG

ダーツ初体験できっずにも初登場のお客さまです。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

DSCF2010110663.JPG

ヒラケンとたっくん(バイク繋がり)水曜日スタッフのダイスケくんと
松石ディレクター☆

タックンがおごちそうしてくれるという嬉しい申し出をしてくれたので、
シンデレラタイムまで待って、開けたてのボージョレーワインを飲むことにしました。
12時まで、せっせとワインにあう肴を作りました♪

松石ディレクターは、ワインに関しては若いワインよりも熟したワインのほうが
好みらしい。

DSCF2010110664.JPG

そして、12時をまわって、
「ボージョレーに乾杯!!」と皆で乾杯の歓声をあげました。
ルネッサ~ンス!!

タックンいわく、今夜集っている人々は「ボジョラー」らしいです。

DSCF2010110665.JPG

とそこに、登場したるは、
五島さんとスナックピーマンのユウコちゃん!!
なんと、ワイン好きのユウコちゃんはきっずの前のお食事タイムにも
ワインを2本あけたらしい!

そしてなんと、きっずでは・・・みんなでおごちそうになったのだけど、、、
3本が空になりました!あっぱれっ!!

DSCF2010110668.JPG

お弁当レシピ

☆茄子と豚肉の味噌炒め

☆ほうれんそうのおひたし

☆ゆでたまご

DSCF2010110669.JPG

ベランダの花に水やりしていたら、突然何かがぱああ^~~~と舞い上がったので、
てっきり、「妖精第2弾かっ?!」と驚いて追いかけると、、、、
それは妖精ではなく、立派なキリギリスでした。

畑でつかまえたといういただきもののキリギリスをある年の夏、飼ったことがありました。
ものすごくイイコエで鳴くんですよ。
キリギリスは神経質なので、
人の気配を感じるたびに、鳴くことをヤメテしまいます。
つまり、人に慣れないと、鳴かないんですよ。

毎日、水槽の掃除やエサを与えていたら、
ものすごくなつきました。
夏が終わり、秋が終わり、オジイサンになって
鳴き声もしゃがれて、それでもうんと元気でした。
冬になり、あるとき、しゃがれた声ではなくて若い頃の
澄んだ声で一度鳴いたきり、動かなくなりました。
キリギリスの最後のお別れの声だったんだと思います。

キリギリスがベランダに居るよとマスターに報告すると、
けっこう虫好きなマスターは「飼おうよ」と言って
ベランダをさがしていましたが、すでにその姿はありませんでした。


DSCF2010110670.JPG

マユマユとミクちゃんです♪

マユマユは、昨日がお誕生日でした!
お誕生日おめでとうございます!!
マユマユのお洋服の雰囲気にあわせた小物をプレゼントしましたが、
「このブランド、好きなんです♪」とマユマユ。ヨカッタア!

みつえブランドの手作り石鹸もプレゼント♪です。

ミクちゃんは、手作りラーユの空き瓶を持参してくれました。
うん、またこの瓶につめて持ってくるよ~、待っててね♪
ラーユもみつえブランド。

DSCF2010110671.JPG

オカノくんとヒラケンとタックン☆

オカノくんは今日は日帰り出張で横浜から帰ってきたばかりだそう。
商談うまくいくことを祈ってます♪
お土産のしゅうまいもすごくオイシカッタです、おごちそう様です。

オカノくんとヒラケンはキッカワコウジのコンサートの話題で、
歌いながら熱く語ります。
「パープルぺインという曲で、コンサートをスタートしたんだよ」と二人の解説。
パープルペインという曲は、不思議なノリのウタですね。

バイク仲間であるタックン&ヒラケン。
タックンはヒラケン兄さんの記録をいつか越えたいっ!と意欲的です。

DSCF2010110672.JPG

松石ディレクターとヨウコさんです☆

ヨウコさんはこのまえ昭和館にて「オーケストラ」という映画を観て、
たちまちその魅力にとりつかれたそうです。
ストーリー抜きにしても、あんなに音楽の素晴らしさだけで泣ける映画は
滅多にない!!と絶賛していました。
アタシも近々観に行くつもりです♪


DSCF2010110673.JPG

タキくん&マイちゃん☆

タキくんが、レンコンの肉詰めを褒めてくれました。
「ママ、これの作り方教えてよ」と料理好きなタキくんは
さっそくアタマにレシピをインプットしていました。

DSCF2010110674.JPG

ミドリさんとヨウコさんとミッコちゃんと一緒に☆
ミッコちゃんとミドリさんは東京のデザート料理教室で
出会ってからの友人だそう♪

ミドリさんのパパが飼っている文鳥のツガイが卵を産んだそう♪
うわああ、ヒナが生まれてくるといいねっ!

DSCF2010110675.JPG

フジオカくんの隣りでキョトトンとカタマッタ。

DSCF2010110676.JPG

ジーニアスのダイスケくんとミスタージョーカーとマユマユ☆

DSCF2010110677.JPG

お弁当レシピ

☆鶏レバー煮

☆ゆでブロッコリーのマヨ添え

☆揚げ出し茄子

DSCF2010110678.JPG

石井先生とカクハタくん&メグご夫妻とカクハタくんの従兄弟さん♪

カクハタくんと従兄弟さんは、やっぱり目元とかがすごく似てらっしゃいますね。

白い服が大好きなメグが珍しく綺麗なロイヤルブルーのお洋服を着ていました。
似合うよん♪と褒めていたら、
キッズマスターが隣りから、
「ウィリアム王子のフィアンセの洋服を意識してるだろ?~」と突っ込みを入れてきました。

さあ、この季節ですもの、ボージョレーワインで皆で乾杯です♪
石井先生が
「ボージョレーの季節になると、クリスマスカラーのワインですし、
なにやら華やかさが増して、クリスマス到来の気配が濃厚になりますな。
ここはクリスマスソングが似合うというもんでしょう~」とコメントしながら、
ヤマシタタツロウさんのクリスマスソングを歌いました。
それにしても、先生はさすがに乙女座の男性だけあって、
どこかロマンチックなところがありますねえ。

DSCF2010110679.JPG

カサピーとご友人たち☆
ご友人の男子は随分と役者モードで歌ってくれて、
そのアクションも方々からタイヘンうけていました。

DSCF2010110682.JPG

東陶のカネコくんたちです☆
カネコくんの名前がなかなか出てこずに、
え~~~っとヤマダくんのご友人の~~~と
ヤキモキしてしまいました。ごめんなさい。

DSCF2010110680.JPG

51くん&フジコちゃんご夫妻とキンちゃんです☆
この3人が集まれば、むろん、太鼓の愛鼓会の話題一色でしょう~~~!!
キンちゃんの太鼓を早く聞きたいっ!

DSCF2010110681.JPG

ミクシーできっずはうすにたどり着いてくれたそうです。
彼は「生バナナと10回連続で言う会」というのに所属しているそうです。
生バナナ・・・3回で舌がもつれました・・・・


DSCF2010110683.JPG

松石ディレクターとミッコちゃんとキッズマスター☆

今夜、せっかく昨日から煮込んで作ったロールキャベツを焦がしてしまう・・・
という失態をやらかし、
うちひしがれました。
が、松石ディレクターやミッコちゃんが
「ハデにやっちゃったね」と笑い飛ばしてくれたので
話題提供でヨシとしましょう♪ということであっさりと諦めもつきました♪

DSCF2010110685.JPG

昔のきっずのスタッフだったオゼキくんが久しぶりに遊びにみえました!
九工大OBの51くんとセンパイ後輩ツナガリの彼らは、
一気に若い時代へとタイムスリップしたようで、
バクダン一気ハヤノミ大会が開かれました。

51くんの勝利に、本気で悔しがるオゼキくん。
おとなげなくて実にいい!!

チャーリーも九工大は途中でヤメタにせよ、九工大繋がりで皆とわいわい。
「ところでママ、肝心の手作りロールキャベツは?」とチャーリー。
ごめんね、焦がしちゃったの・・・・・と謝ると、
あら、、、オレの今日の本来の目的が・・・・と残念そうでした。

DSCF2010110687.JPG

オゼキくんとマスターとエンドウくん☆
エンドウくんのクマチックな色の帽子がやたら可愛い。

DSCF2010110686.JPG

バクダンイッキノミ競争に走る51くんたち、
手前にはキンちゃんの姿が♪キンちゃんは渋く日本酒を飲んでいるところ♪

DSCF2010110688.JPG

マユちゃん、カオリちゃん、エッピー、ミドリさん、カサピー、ヨウコさん、
ムック&ミクちゃんご夫妻、松石ディレクターたちが
勢ぞろい~~~!!

マユマユは最近ツイッターに
「きっずままの作った石鹸すごくいい♪」というメッセージを載せたところ、
「イイネ!」マークがいっぱい出てきたそう♪

最近、白菜漬けも始めました。
一株買ってきて、大きなタッパーに漬け込むんだけど、
なんと漬物石は、マスターのダンベル2個(5キロ)です。
初めてにしてはなかなか上手に漬かっていたので
きっずの面々は大喜びで食べてくれました。

なかでもカサピーのママはオツケモノの達人らしく、
小倉名物のヌカヅケから白菜漬けまでオールマイティーに漬け込み、
食卓には手作り漬物がざっと並ぶのだそう。

今夜のオムレツもウケマシタ。
具は、ゆでたジャガイモとミンチとタマネギを炒めたものととろけるチーズ。
オカワリ希望の人が続出!

DSCF2010110690.JPG

オックンの野球仲間のおひとりと一緒に☆

DSCF2010110689.JPG

オックンの野球部のお仲間の方々一同様とヨウコ氏♪

イモ焼酎を豪快に飲んで、身長も180センチ以上、体格もいい、
まるで西郷隆盛さんみたいなかたがお二人もいらっしゃいました。
ライオネル・リッチーみたいなかたも(=▽=)

オックンを中心にわいわい盛り上がって、
初対面の皆さんとは思えないほど気持ちの垣根が最初からナカッタです。
小倉バーガーをアタシにまでおごちそうしてくれたので、
野球部の皆さんと一緒に食べました。あれれ、なに?この連帯感は?
アタシも野球部みたいな気持ちになってくる~。

DSCF2010110691.JPG

ポンちゃんが久しぶりにご友人と遊びに来てくれました。
ポンちゃんが「ここのママ、幾つでしょ?」と質問して
彼は手をみたらワカル・・・といいながら手をとって暫しみつめ、、、
「33歳くらい」と言ってくれたのでジョーダンでもうれしかった。

DSCF2010110692.JPG

シンヤくん(タケノコ王子の従兄弟さん)たちとミッコちゃん☆
ミッコちゃんはいつも妖精のような感じでフラリと出現します♪
男子たちがそわそわと振り返ります♪

DSCF2010110693.JPG

フジサワくんとニシダくんたちが久しぶりに遊びに来てくれました。
フジサワくんのライブ感覚のカラオケにも皆が目を見張っていました。

DSCF2010110695.JPG

ハヤトさんとご友人のかたです☆

DSCF2010110698.JPG

ハヤトさんの奥様のマイコちゃんと赤ちゃんのユウタくんです☆
赤ちゃんはすやすや♪~

DSCF2010110696.JPG

日曜日にはいつも早朝野球に励んでいるというヨシダさんです☆
カクテルはかなり甘めがお好み。
糖尿に気をつけたほうがいいかなあ~という彼に、
運動を充分になさってるからきっとダイジョウブでしょう♪とアタシ。

DSCF2010110697.JPG

エンドウくんと一緒に☆
さっきも、ヨシダさんから「エンドウくん、遊びに来るヒマがあるんだったら、またきっずで
バイトしてもらったらいいのに♪」とラブコールがかかっていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。