SSブログ

@きっずはうす日記11月1日から11月7日まで。 [2010年11月@きっずはうす日記]

DSCF2010110583.JPG

かけあしで寒くなりました。

寒くなれば、家の温度があがるパン焼きも楽しいし、
湯煎で気長に一時間かけて石鹸を作るのもいい。
自然と楽しみごとが増えます。

石鹸をお盆にのせて乾燥させていたら、
娘が「ママっ。なんでこんなところにハンバーグを置いてるの?」と
叫んでました。
確かに無骨な石鹸です。

黒砂糖を溶かしたものやお茶の粉末やガスールの泥を
練りこんで作ったので、こんなに黒っぽい石鹸なのです。

みかけはこうでも、使用感は抜群、
「ものすごくよく落ちるのに、洗顔後ちっともツッパラナイ」と
家族みんながあれほどミタメをけなしたわりには、絶賛します。

DSCF2010110585.JPG

東陶のナカタくんたちが久しぶりに遊びにみえました♪

DSCF2010110586.JPG

石井先生、ダブルヨウコちゃん、松石ディレクター、キッズマスターたちと一緒に☆

先生は、久しぶりにきっずはうすという港。を思い出して、
遊びに来てくれました。

ヨウコ氏たちと映画のハナシでわいわい。
ヨウコさんとアタシはマイナー路線の映画が好きで、
よくヨウコさんからマイナー面白い映画の情報をもらって、そのたびに
昭和館に走っています。

DSCF2010110584.JPG

お弁当レシピ

☆牛とじ

☆ボイルソーセージ

☆海苔弁

DSCF2010110595.JPG

☆紫式部草の和え物

☆ゆでアスパラのマヨ添え

☆ニラ豚玉

DSCF2010110602.JPG

☆ヤズのムニエル

☆ゆでブロッコリーのマヨ添え

DSCF2010110597.JPG

ウエムカイくんが松山から遊びに来てくれました!
きっず掲示板で確認したヨウコちゃんも、ウエムカイくんと再会のために
駆けつけてくれました。

嵐のマツジュンのイントネーションが
アタシだけ違うと言って、、、皆がバクショウでした。
皇潤と同じイントネーションじゃないか!!と皆が呆れます。

だって、松たかこでしょ、同じ発音じゃいけないの?と尋ねるアタシに、
「だからマツジュンはマツジュン↑って常識なのっ」と皆さん。

今夜はノンアルコールのヨウコちゃんは、
まったりとハーブティーを飲んでいました。
ペパーミントをベースにワイルドストロベリーなどをミツエブレンドしたハーブティーです。
あのママヤンもこのハーブティーのファンです♪

DSCF2010110599.JPG

東陶のトモナリくんと一緒に☆
トモナリくんの昔の面白いエピソードを聞いて、
ゲラゲラ笑いました。映画「卒業」のテーマソングが聴こえてきたよ♪

2005年の「迷い婚」という「卒業その後」というテーマのコメディもあるので
こちらもお薦めです。
シャーリー・マクレーンやケヴィン・コスナーが出演しています。
ミセス・ロビンソンはダレだ?!

DSCF2010110600.JPG

マユちゃんとカオリちゃんとタケノコ王子のジュンくん☆

マユちゃんとカオリちゃんが先日の矢祭のとき、
きっずでお手伝いをしてくれました。
どうもありがとうございます!!

DSCF2010110601.JPG

松石ディレクターと木曜日スタッフのミドリさんとジュンくん☆

ミドリさんに、今年も店長のお庭の柿が食べたいっとオネダリすると、
今年の柿は猛暑だったためかなぜか、まだ小さくて青いらしいのです。

ジュンくんについて、ジーニアスに遊びに行き、
ウエムカイくんと松石ディレクターを伴ってキッズマスターもあとで
ジーニアスにやって来たらしいのですが・・・・

松石ディレクターはすっかり記憶を落として、ジーニアスに行ったおぼえがないという。。。

DSCF2010110603.JPG

松石ディレクターとヨウコ氏とキヨくんとコンちゃんと一緒に☆

キヨくんからオカオをビヨ~~ンと伸ばされたまま、写ってしまいました。
みんながコレデヨシと言います・・・・

今夜はコンちゃんと一緒にダーツゲームを楽しみました♪

DSCF2010110604.JPG

末松さんと同級生の皆様です♪

DSCF2010110605.JPG

コウミくんと一緒に☆
写真をみせたら、「ウン、いつものオレだ」と納得していました。

DSCF2010110606.JPG

エッピーと同僚の皆様がたです☆皆さん、オシャレさん~な男子たちです☆
ダーツもバンバン投げて遊んでいました☆

DSCF2010110607.JPG

マユマユと松石ディレクターとタックン☆

タックンとダーツゲームをして目標の500点にもう一歩というところで届かず、
オサケはオアズケワン♪でした。

マユマユに、娘がインフルエンザ予防接種を受けることについて幾つか質問しました♪

DSCF2010110608.JPG

マユマユとカオリちゃんとダブルヨウコちゃんたちと一緒に、
「女子会!!」のノリです☆

DSCF2010110609.JPG

クワナさん&フミコちゃんご夫妻とご友人の水上さんとエミちゃんたちと一緒に☆

思い返せば、クワナさんは19歳でキッズデビューでしたね。
アタシも当時は二十台でしたあああ。

DSCF2010110610.JPG

フミコちゃんとエミちゃんは同級生だそう。クローズアップ写真♪
このあと、ヨウコ氏とも同じ公立高校だということが判明して
皆で盛り上がっていました。

フミコちゃんは、門司港駅の前でタコヤキやさんをして頑張っています。
彼女の綺麗な笑顔にほっと癒されるお客さんが多いんだろうな~、きっと♪

DSCF2010110611.JPG

店長&ミドリさんが、
さっそく店長のお庭で収穫した柿の実をもって
遊びに来てくれました。
去年よりも確かに小ぶりだけど、実はしっかりとしていて
その甘さも折り紙つきです♪
ありがとうございます!!

DSCF2010110613.JPG

クワナご兄弟と水上さんです☆
クワナ兄と水上さんは野球仲間だそうで、クワナ兄はお似合いのユニフォーム姿ですね。
クワナの弟さんは芸能人オーラ、キラキラ。

DSCF2010110619.JPG

リキさんとご友人の皆様です☆
タコヤキのお土産をありがとうございます。

DSCF2010110620.JPG

フジオカくん。
「ママ・・・・そのレースのフリフリは17歳ならいざ知らずどうなんだ・・・・」と
相変わらずのニクマレグチも忘れません。

DSCF2010110621.JPG

お弁当レシピ

☆ミートボール

☆玉子焼き

☆エビの甘辛煮


*今週のメモ*

テレビでイギリスのガーデニングのドキュメンタリー番組を観ました。

ケント州にあるワールドガーデンという世界地図を模った風変わりな庭園は、

現代のプラントハンターであるトム・ハートダイクという男性が造り上げました。

イギリスは、

氷河期に厚い氷で大地を覆われていたせいで、

植物の種がほとんど絶滅してしまったそう。

こうして植物の乏しい大地に、

多くの植物をもたらしたのは、プラントハンターという存在の出現によってでした。

プラントハンターたちは、花の種や苗を求めて世界じゅうを駆け巡り、

イギリスに様々な植物をもたらしました。

2010年の現代でも、その仕事は意味のあることなのです。

このトム・ハートダイクという男性は、

2000年、コロンビアのジャングルで武装グループに誘拐されたのだそうです。

9ヶ月の監禁ののち、

ついに頭に銃を突きつけられ、「あと5時間で殺す」と言われたとき、

彼が夢中でスケッチブックに描いたのは

遺言ではなく、今あるワールドガーデンの設計図だったらしい。

死の恐怖から逃れるために、そんなものを描いたのかもしれないが、、、

と彼は続けます。

ともかく彼は無事に武装グループから解放された後、

あのワールドガーデンを実際に造り上げました。

彼のガーデンの片隅には、

誘拐直前に採集していた花の種を植えて育てた

小さな青い花が咲いています。

この花に、彼は尊敬するガーデニングの達人でもある祖母の愛称をつけています。

「クラックの喜び」

祖母のメアリー・ハートダイクは笑いながら

「もっとましなひとの名前をつけたらよかったのに」と言うと、

トムも笑いながら

「おばあちゃんよりマシなひとなんかいないよ」と言います。

「トムはいつも庭をかけまわって、私のあとをついてきました。

私が庭作りをしていたので土を耕したり、私のマネばかりしていました」とおばあちゃん。


トム・ハートダイクはなんと、冷蔵庫に誘拐される前に収集した植物の種子を

500種類以上も保存しているそうです。

植物を分かち合うことは、植物への情熱を分かち合うことでもあるから~

と言って、仕事に情熱を傾けているのがみてとれます。

                                 わらだ光絵














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。