SSブログ

@きっずはうす日記12月6日から12月12日まで。の日記☆☆☆ [2010年12月@きっずはうす日記]

DSCF2010120804.JPG


先日の忘年会で、ミッコちゃんの叔母さん(パンの先生たちの為のパン焼き教室を開いているらしい)
の手作りのクリスマスプディングがあまりにも美味しくて、
ミワミワが「今一度、あのプディングを~♪」と言うので、
プディング作りに初チャレンジしました。

うちにはオーブンがないので、電子レンジで作りましたが
うまいこといきました。
クルミ、アーモンドプードル、レーズン、アプリコットなどの乾燥フルーツを刻んだもの、
林檎とニンジンのすりおろし、ブランデー、パン粉、小麦粉、卵、
それから本場イギリスでは牛脂ということらしいですが、
代用としてバターを使用して作りました。
このケーキのポイントはやはり、クローブやシナモンやナツメッグのスパイシーさが
濃厚な味覚をひきたてるところでしょうか。

イギリスではこのケーキをわざと一月以上ガーゼに包んで
風通しのいいところに吊り下げて、熟成させて、
それから食べるということです。

今度、ミッコちゃんが叔母さんのクリスマスプディングのレシピを
教えてくれるそうです♪~

余談ですが、ビクトリアス・ポター作の絵本のピーターラビットシリーズの中で、
コネコのトムがヒゲのサムエルとアナ・マライア夫人(大きなネズミ夫婦)につかまって、
プディングにされてしまいかけるシーンがあります。
もしや、この場合、コネコが牛脂の代わりなのでしょうか?

DSCF2010120799.JPG

今夜は久しぶりに夫婦で外食しました。
マスターのお誕生日なので、奮発して
あのエンドウくんが勤務する焼き肉やさん「億」に行きました。

エンドウくんがものすごく歓待してくれたので、
ホントうれしかったよ。
働くエンドウくんとマスターの記念写真。

牛の部位によって、
三角とか中オチとかザブトンなど耳慣れない名前のお肉が
盛り付けてあります。
とてもジューシーでお肉の旨みがギュウギュウつまってました!!

お皿に盛り付けたお肉には、丁寧に木の小さな札がついていて
ちゃんと各部位の名前付きという懲りようです。

エンドウくんが目の前で披露してくれた、
「焼きスキヤキ」のパフォーマンス的技も
とてもステキでした&ステキにオイシカッタしねっ♪

大満足できっずに行き、
お肉で元気もりもりになったので
年末の大掃除に2時間弱励みました。

その後、ミワミワが10時をまわっても塾から帰っていないというハプニングが起きたので
慌てて自宅に帰ってみると、
「傘も携帯電話も鍵も忘れたので、
近所のイタリアンレストランルフトのジュン兄ちゃんのところで
ママを待ってます」という書置きが玄関のところに置いてありました。
迎えに行くと、カウンターに制服姿でチョコンと座って、
教科書を広げている娘の姿が・・・・
コックさんたちにお詫びを言って連れて帰りました。。。

それにしても傘も携帯電話も鍵も・・・ってゼンブじゃないの。
どこまでウッカリなんだろうね、まあアタシタチの娘だからしかたがないといえばそうなんだが。

娘に遅い夕飯の支度をととのえてから、
最終バスに慌てて乗り込み、再度きっずはうすへ。

DSCF2010120800.JPG

ツツミさんとダイスケくんとマスター☆

ツツミさんの口からポンポン飛び出すオモシロボキャブラリーに
笑い転げました。

ダイスケくんはなんと、あの美容師コンちゃんに今回、カットしてもらったらしい。
勿論、予約なんかなしでイキナリ行ったらしい。
コンちゃん、ビックリしたでしょう?
アタシも突然訪れたから、だいぶビックリしてたもん。と言うと、
ダイスケくんが笑っていました。

ダイスケくんはロンゲだったので、ショートにする前にいったん
オカッパにしたらしい。
一瞬、どうなることだろう・・・と彼は思ったらしい。
その途中段階の髪型をむしろみてみたかったよね♪~と
ミッコちゃんやツツミさんたちと笑いあいました。

DSCF2010120802.JPG

松石ディレクターとミッコちゃん☆

ミッコちゃんが今日手作りの赤大根のお漬物を持ってきてくれました。
京都の千枚漬けにすごく似た味で美味~~~。
松石ディレクターたち皆さんにも肴としておだししました。

クマちゃんが仙人みたいなボディビルダーのオジイチャンの話題をふると、
松石ディレクターが「小倉にも有名なボディービルダーがトレーナーのジムがあるよ」と
さすがに情報通です。

DSCF2010120801.JPG

ダイスケくんとクマちゃんで、マスターにお誕生日プレゼント。
マスターは12月9日で、49歳に。ついに50歳目前です♪

クマちゃんが、職場の人々の様子を面白おかしく話してくれるので、
おなかをかかえて皆で笑いました。

クマちゃんを可愛がってくれている50歳の魔女が居るらしいんですが、
いろんなものをなんでも作るらしい。

アロエ・ベラとか、梅味噌とか、・・・と言い始めて、
「それならアタシも作ってるよ」とコメントすると、
マスターが「ママもきっと魔女だと思うよ」と言いました。

クマちゃん知人の魔女は猛烈な働き者で
肉屋さんなどの仕事をいろいろ掛け持ちしてるらしい。
肉屋に魔女はどうでしょうね・・・というクマちゃんに、
あら~~、
サブタイトルが「肉屋の女房」という日本語タイトル「夢の降る街」という
アメリカ映画があるくらいよ~
とコメントしました。
あのデミームーアがまだ整形とかもしてなくてすごくナチュラルで可愛い時代。
貝殻がびっしりの時計(これ、ものすごくメルヘンチックな時計)をお嫁入り道具に
都会の肉屋に、田舎からやってくるところからハナシはスタートします。

DSCF2010120798.JPG

お弁当レシピ

☆八宝菜

☆ゆでブロッコリーのマヨ添え

☆梅干


DSCF2010120803.JPG

☆豚肉ロースのケチャップ煮

☆牛とじ

☆ミッコちゃんお手製の赤大根漬け

☆自家製海苔の佃煮

DSCF2010120805.JPG

キッズマスター、49歳ハッピーバースデイ~~♪♪♪

プレゼントのお洋服に総替えしてます。
バースデイカードも面白く、しかも泣ける内容となってました。。。

皆さん、ホントウにありがとうございます!!^^^マスター喜びの声を代弁です。

DSCF2010120807.JPG

ミドリさんとミッコちゃんが、キッチン周りの小物を全て新しく買い揃えて(サイズ採寸+
方々のホームセンター廻りで必死に探し出してきてくれたそう)
大掃除してくれるというスペシャルなプレゼントを用意してくれました。
アタシが到着すると、
お二人はお揃いのチェリー柄のエプロンをつけて、
キビキビと台所まわりの整理整頓をしてくれていました。

置くべき場所に棚も作られ、
スパイスの瓶なども整然と並べられてました。

うわ~~い、ありがとうございます!!
マスター以上に、アタシがうんと喜んでしまいました!!

DSCF2010120808.JPG

カサピーとキッズマスター☆

カサピーが差し入れてくれたドンパルのパン、相変わらず美味しかったなあ。
ベーコンとレタスとツナをサンドしたパンは、新作かな?

DSCF2010120809.JPG

ケーキやプレゼントをもちよって、マスターをお祝いしてくれたきっずの皆さまがたです☆

51くん、マスター、松石ディレクター、ヨウコさん、マユちゃん、カオリちゃんたち。

マスター、いいお誕生日を迎えられてヨカッタネ!!

DSCF2010120810.JPG

ダーツバーロアの店長さんとご友人です☆
あのダイちゃんとは、お二人とも小学生時代からの竹馬の友らしいですよ♪

ミドリさんとアタシがチームを組んで、ロアの店長さんたちとダブルスの試合をしました。
惜しくも負けてしまったけれど、気持ちまで熱くなって勝負に挑めて楽しかった~~~。

DSCF2010120811.JPG

ダーツバースピリッツの店長さんのテルさんが一升瓶のお祝い酒をもって
駆けつけてくれました。
マスター感涙にむせぶの巻。

アタシが帰宅した後、
ダーツバージーニアスのマスター、アツシくんも
お祝いに来てくれたそうです。

キッズマスターとアツシくん、
例外にもれず、朝までトーク。
1011年1月23日に開催のジーニアス&きっずはうす合同周年パーティーの話題で
熱く盛り上がったそうです。

周年のポスターも、あの美人すぎるデザイナーで有名なミュウミュウさんが
趣向を凝らして作ってくれました。
ジーニアスマスターとキッズマスターがトランプ柄の中で、
巧みなシチュエーション&バランスで
隠し絵的に配置されている、ステキなポスターですよ♪~
きっずはうすでぜひ、生ポスターをご覧くださいね。

尚、ジーニアスマスターのプログにて、
このポスターが紹介されていますので、
そちらの閲覧もぜひお願いいたします♪

DSCF2010120812.JPG

ミクちゃんとマスターとマユちゃんとテルさん☆

DSCF2010120813.JPG

お弁当レシピ

☆北海道のホッケ(フジコちゃんのお土産)の焼き物

☆ソーセージの卵とじ

☆白菜の浅漬け

DSCF2010120814.JPG

コウミくんが
「オレはもっと欲があったほうがいいに違いないんだ」というハナシをしてて、
「アタシも欲がたりないほうかも・・・」と言いながらも
言葉とは裏腹に。。。ちゃっかり日本酒をいただいてしまいました。
食欲・・・日本酒を飲む意欲・・・は凄い。

このあと、コウミくんがいつものラテン系のノリで、歌いながらテキーラ一気飲みを
披露してくれました。

DSCF2010120815.JPG

アニヤンとモトヤマくんと一緒に☆

モトヤマくんは今夜、あのエンドウくんの勤務する焼き肉や「憶」で
忘年会だったらしい。美味しいお肉を絶賛してました。

「若い頃と比べると、霜降りなどのいいお肉は量は食べられなくなったよね~、
いいものを少し食べると満足するよね~」と
同じ年頃の友人たちは言いますが、
アタシには???の世界です。

わらだ家、いつもたんぱく質もがっつり摂ります。
ステーキ一枚食べきることができなくて、夜食に残しておこう~のマスターを前に、
自分のぶんをペロリとたいらげて、
「この程度のステーキならあと2枚は食べられる!」と豪語しています。

たんぱく質をしっかり摂ってるから、日々の深酒にもかかわらず肝臓も一度も壊さず
ここまでこれているように思います。

モトヤマくんに「ジャイアン、ジャンケンしよう!!」とムチャブリをして
しかもジャンケンに勝ったので、勝利の美酒にありつきました。

モトヤマくんの面白いキャラにアニヤンも魅了されたとみえ、
きっず仲間となりました♪

DSCF2010120817.JPG

タックンです☆
アッというまに帰っちゃった・・・

DSCF2010120819.JPG

カサピーとご友人たち☆
えっ?!3人でドリカム状態なの?

カサピーのユニークなダンスにモトヤマくんがゲラゲラ笑い転げてました。

DSCF2010120820.JPG

キヨがキヨ星人となって、きっず星におりたちました。

DSCF2010120821.JPG

フジピーと松石ディレクターとヨウコ氏☆

DSCF2010120822.JPG

ミワミワの友人のお母さんが手作りしてくれたもの。
森の妖精たちだ~~~~~~!!
鏡台の上に飾っているので、これをみるたびに森の世界に遊びに行くことができます。

これを手作りしてくれたかたは、
数ヶ月前にこのブログでも紹介した、あの幻の妖精「ケサランパサラン」を足立山でみつけたかたです。
しかも体操の先生なんですよ♪

DSCF2010120823.JPG

オックンとクスくんとニシダくんの同級生組が
ナツカシのトリオで遊びに来てくれました。

クスくんは熊本に住んでいるので、かれこれ小倉に遊びに来るのは
5,6年ぶりでしょうか。
赤ちゃんは2歳半になったそう。
今はヤンチャな長男を叱る役目は自分だけど、
次モシ、オンナノコが生まれたら、
怒ることの出来ない父親になりそう・・・と
今から心配するクスくんなのでした。

再会の喜びがピークの「オックントーク」が炸裂し、
ヨウコ氏がゲラゲラ笑いながら
「オックン、今日はオモシロイです」とダイナミック&端的なコメントをし
更にウケテマシタ。

3人とももと野球少年で、今も地道に野球を続けているそうです。

そのせいでしょうか、ダーツの狙いも的確です♪

DSCF2010120824.JPG

シンガキちゃんとハタちゃんとカネチがマスターのお祝いにかけつけてくれました。
3人とも、きっずのもとスタッフです。
これだけ勢ぞろいするのは久しぶりのことで、
そこに偶然居合わせたオックン&クスくん&ニシダくんたちとの再会にも
驚嘆する声があがっていました。ちょっとした同窓会です♪

マスターがお祝いのお洋服にさっそく着替えたところ、
彼女たちははやしたてながら、
「マスター、どうせならチャックを全シメしてください」と笑っていました。

チャックをかなり上まで閉めてカオ半分隠れたマスター、
何か・・・アニメ的キャラとして登場するような・・・

DSCF2010120825.JPG

女子会のノリの写真☆☆☆

ハタちゃんとシンガキちゃんとカネチとヨウコ氏とみんなで~~☆

DSCF2010120827.JPG

オックン、女子会に入れず、、、もう一度シンガキちゃんとのツーショット写真。
シンガキちゃんはクリスマスツリーのてっぺんの星をかじってます♪

DSCF2010120828.JPG

キーコーヒーの井上さんのご友人たち一同様です☆

昔、常連さんだった井上さんが紹介してくれたお客さまが
久しぶりに遊びに来てくれました。
佐賀在住の井上さんにわざわざ電話もかけて、
電話もかわってもらいました。
懐かしい~。

DSCF2010120830.JPG

マナフーズの社長さんたちです☆

DSCF2010120831.JPG

ソウイチロウくんとマスターの妹のナオちゃんたちです☆

DSCF2010120833.JPG

ナオちゃんたち☆

DSCF2010120834.JPG

ソウイチロウくんの奥さんのヒトミちゃんとご子息のトワくんです☆
トワくんは「ママさん♪」とかなりオマセな声で話しかけてくるので
可愛くて笑えちゃいます♪

DSCF2010120835.JPG

フジピーとシンガキちゃんとカネチ☆

フジピーは昨日の泥酔を詫びながら(どうして?!酔う場所なのに~、酔ってください♪)
今夜も泥酔でした♪♪♪

DSCF2010120836.JPG

マルさんとアニヤンとヨウコ氏☆

マルさん、白い服がすごく似合いますね~。

DSCF2010120837.JPG

ニシダくんとオックンとクスくんと野球の後輩の方々です☆☆☆

DSCF2010120838.JPG

松石ディレクターとミッコちゃんとヨウコ氏とマユちゃん☆

松石さん、女子たちに囲まれてイイナ~~。

DSCF2010120839.JPG

ハヤトさん&マイコちゃんご夫妻、
今日は結婚一周年記念日だそう!
おめでとうございます!!

スナック霧島で忘年会でわいわい皆で騒いでいたところ、
旦那さまのハヤトさんがマイコちゃんに花束を持って、颯爽と登場しました。

デッキーさんは群馬県産の下仁田ネギの箱をかかえて
登場です。

マイコちゃんのお母さんがさっそく下仁田ネギを切って、
鍋に入れてくれました。

DSCF2010120840.JPG

ミッコちゃん、キッズマスター、アニヤン、デッキーさん、奥にハヤトさんと
マイコママ☆

デッキーさんネタはなんといっても、脚本わらだ光絵の
「伝説のデッキーヌイグルミストーリー」でしょう。

デッキーさんは、とあるトイショップのぬいぐるみコーナーに鎮座してます。
新しいヌイグルミは次々と売れてゆくのに、
デッキークマはなぜか、なかなか売れません。
ときどき、トイショップの店員のワタクシはデッキークマにうっすらと積もったホコリを
払ってやりながら、
「オマエ、こんなに可愛いのになんで売れないんだろうね」と話しかけます。
そしてもとの位置に座らせながら、
「でも、魔除け的なぬいぐるみで、ここに絶対必要だわ」と思うのです。
もし、仮にお客さまがこのデッキーヌイグルミを買おうとしたら
ワタクシは「これはウリモノではありません」と断ることでしょう。

                                      作 わらだ光絵

このショートストーリーをけっこう、デッキーさん自身も気に入ってくれています。
オハナシ空想ゴッコの巻☆

DSCF2010120841.JPG


イリポンがチカママとナオちゃんと一緒に
遊びに来てくれました☆
イリポンの手、どうしたの~?!
趣味のバスケットで、骨折したらしい。
ポキッと音がしたんだよ・・・とAB型らしい涼しい表情で、、、イリポン。

DSCF2010120842.JPG

ジュンコちゃん、彼女もきっずのもとスタッフですが、
昔からちっとも変わらず綺麗です♪

DSCF2010120843.JPG

ジュンコちゃんの知人の方々と一緒に☆
ジュンコちゃんが写してくれました。

DSCF2010120844.JPG

ジュンコちゃんの知人の皆様です☆

DSCF2010120845.JPG

フジオカくんとヒラハタさんと美容室店長の小早川さんと、
日曜日スタッフのクマちゃんです☆

ヒラハタさんの奥さん関係の美容室忘年会だったそうですが、
ちゃっかりヒラハタさんも参加して遊んできたらしい。

小早川さんは、大分の中津で3店舗もの美容室を経営なさってるそうです。

フジオカくんが、下仁田ネギの調理法を
かなり詳しく説明してくれました。
わざとオコゲを入れて焼いて、そこをむしればトロトロのネギ焼きができるよ。と。

DSCF2010120846.JPG

いつもと違う視点の写真が撮れたね♪と撮ってくれたクマちゃんにコメントすると、
「そうです、アタシ背が小さいからこの角度でしか撮れないんですよ」と彼女。
アアアッ、そうなのかあ~~。

スナック霧島の忘年会の皆さん、
マイコママ&マイコちゃんのお母様の手作りの美味しいお料理をたっぷり食べて飲んで、
ご機嫌です。

DSCF2010120847.JPG

焼き鳥梅のタロウさんとヨシコママ、そしてスナック霧島のハヤトさん&マイコママご夫妻☆

みんなでオサケを飲み交わして
アタシもトロトロに酔ってしまいました。
マイコママと明日のお弁当作りが心配だね・・・と
話しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。