SSブログ

@きっずはうす日記11月29日から12月5日まで。 [2010年12月@きっずはうす日記]

「バートラムホテルにて」というアガサ・クリスティー作品の映画。

イギリスのヴィクトリア朝のそのホテルは、バートランドホテルがモデルとなっているそうです。

探偵のミス・パープルが一歩そのホテルに足をふみこんだとたん、
ルイ・アームストロングがコンサート前の練習をしていたり、
世界的に有名なドイツの帽子デザイナーが前を横切っていったり、と
めまぐるしいスピード感と臨場感で展開してゆきます。

レストランで食事をしながら、ミスマープルにある友人が囁きます。
「ここに置いてあるアンティーク風の椅子は、
もちろんホンモノじゃなくてレプリカよ。
どんなに高級なホテルにしたってアンティークもので
そろえられるはずがないでしょう」

そんななんでもない台詞がのちのちの展開で、
ちゃんと伏線になりえています。

廊下に飾ってあるレンブラントやフェルメールの絵画も、
もちろん誰しもがレプリカと思って疑わないのですが。・・・・・


それにしても、ミスマープルの行動は面白い。
事件を推理するために、至るところで聞き耳を立ててるのですが、
そのことに気づかれそうになると、
毛糸玉をわざところころと転がして、(彼女の趣味は編み物、ただしいつも推理に没頭しながら
編み物をしているのですけれどね)
「あらまあ、こんなところまで~」などという演技もおてのものです。

余談ですが、1980年に松任谷由美の「ときのないホテル」という歌のキャンペーンで
このホテルが用いられたそうです。


DSCF2010110749.JPG

お弁当レシピ

☆レンコンのキンピラ

☆ヤキブタのマヨ添え

☆がんもどきの煮物

DSCF2010110750.JPG

☆自家製カブ漬け

☆ほうれんそうのおひたし

☆トリレバーの煮物

☆自家製海苔のつくだ煮のせご飯

DSCF2010110751.JPG

☆玉子焼き

☆ホウレンソウのおひたし

☆みっこちゃんからもらった田主丸の柿

☆牛丼

DSCF2010110756.JPG

☆赤目の里芋とイカの煮物

☆柿

☆自家製カブ漬け

☆シラスボシ昆布のせご飯

DSCF2010110753.JPG

銀行員のヤマシタさんと一緒に☆
イシバシくんにも電話をしてくれたんだけど、
不在でがっかり。

ヤマシタさんは書道とゴルフとマラソンが趣味でずっと続けてきているそうだけど、
なかでも書道に関していえば、いずれ「書家」になりたい!と思うほど夢中らしい。
字には、書く人の性格があからさまにでるんだよね~というハナシから、
そういえば、フラメンコの先生からも「踊りにはそのひとの全てがでてしまう」と
教えてもらったことがあるなあ~と呟きました。

ヤマシタさんが大学時代から通っている中州のあるお店のママさんは、
今年還暦を迎えるそう。
彼の知ってるなかで、そのお店の次に長く続いているお店が
きっずはうすということらしい。
その中州のママさんは強烈な個性をウリに頑張っているらしいけれど、
「きっずのマスターもママもおのおののその強烈な個性を大事にしたほうがいいよ」と
励ましてくれました。

DSCF2010110754.JPG

松石ディレクターとタックンと水曜日スタッフのダイスケくん。

今夜は肴に、自家製白菜漬けと、自家製海苔の佃煮を用意しました。
海苔はその豊富なビタミン類とカルシウムで血液をサラサラにしてくれるので、
お酒を飲みながらしっかり摂りましょうね~~♪

タックンは目の前の灰皿をみながら、
「灰皿でサケを飲むってさ・・・・・」とエビゾウさんネタが
アタマから離れないようです。

最近料理に凝っている松石さんから
海苔の佃煮の作り方を尋ねられました。

レシピ

1、ノリを細かく刻んで、ヒタヒタの水に暫くつけておく。

2、お砂糖とお醤油で味付けしながら、
ことことと弱火で気長に煮て完成。ジャムを作る要領でね。

DSCF2010120757.JPG

ヒメがホントウに久しぶりにきっずに遊びに来てくれて、
彼女を囲んでミドリさんとマスターとアニヤン☆

来年の1月23日に、ジーニアス&きっずはうすの周年パーティーを計画していますが、
その料理部門について皆でわいわい。
強力な助っ人となってくれるヒメが、「コロッケや、ハンバーグなど各種料理を
限定で出しましょうよ」と張り切ってくれています。
ヒメ弁当の大ファンであるアニヤンたちが、それを聞きながら
ヨダレをたらしそうな勢いで喜んでいました。
ママヤンが得意なチョコケーキも、ママヤンに頼んでみよう~とアニヤン。
おっ!ウワサのママヤン手作りチョコレートケーキ♪~

ヒメは仕事先の香川県の小豆島から、
約束していたオリーブの苗木をお土産に買ってきてくれました。
2種類の違う種類のオリーブの木を同時に育てなければ、
オリーブの実はならないのだということです。
説明書に、「オリーブの木は寂しがりやなのです」とコメントがありました。

お土産のバージンオリーブオイルも一滴手の甲にたらすと
オドロキの浸透力です。オイルなのにサラリとしています、しかも艶もでるスグレモノ。

小豆島といえば、「24の瞳」の舞台としても有名ですが、
オリーブの木が日本に入ってきたとき、三重県と鹿児島県のオリーブの木は
育たなかったそうなのです。
つまり、小豆島だけが、地中海の気候に似ていたことも原因のひとつかもしれませんね。

フランスの世界遺産でおなじみのモンパンミッシェルでも有名ですが、
あの「エンジェルロード」がなんと小豆島にもあるというから驚きです。
干潮のときだけにできるその道をカップルで歩くと、ずっと幸せが続くというロマンチックな
ジンクスもあるそう。

小豆島には、お猿の王国や、孔雀が音楽に合わせて踊ったり飛んだりするショータイムや、
紅葉の素晴らしい場所もあるということで、見所満載の島なんですね。

DSCF2010120758.JPG

テツロウさん&チナッティさんです☆
チナッティって可愛いですね、妖精のアリエッティみたい♪とうふふと笑うと、
チナッティさんもにっこり♪

DSCF2010120759.JPG

お弁当レシピ

☆鶏の唐揚げ

☆ゴボウテンの煮物

☆ゆでたまご

DSCF2010120762.JPG

ヨウコさんとタックン☆

タックンが珍しくカラオケを歌っていました。
あら、上手だ♪~

ヨウコさんから「神崎バレエ団は有名ですよ」と聞きました。
フラメンコ仲間の友人のお嬢さんのバレエの発表会を数年前に観にいって、
素晴らしくて感動したのです。
ものすごくレッスンが厳しいらしいというヨウコさんのハナシを聞いて、
そういえば、アタシタチのフラメンコの先生たちもものすごく熱心に厳しく指導してくれる
ハナシをしました。

来年の10月29日(土曜日)にリバーウォークにてフラメンコ舞台が開催されます。
今回は「ガロティン」という軽快で小粋なダンスを踊ります。
先日レッスンのとき、
フラメンコの先生のノートをちょっとのぞいたら、
達筆な字で、スペイン語の歌詞の下に
日本語で訳してあるのを一瞬見ました。
「君が薔薇ならば、ボクは君の為に庭師になって薔薇を育てよう」云々みたいな
とてもステキな歌詞でした。

DSCF2010120761.JPG

東陶のナカタくん。お嬢ちゃんは2歳半に成長してますますパパそっくり!!
携帯電話でみせてもらいました♪
ナカタくんの友達のモリタトモくんも
埼玉からみてくれていますか~~?!

DSCF2010120763.JPG

ツツミさんとオカノくんとヒラケン☆
この三人が揃うと、お祭りモードになります。
スタンドマイク大活用!!で
ものすごく元気がいいっ!

DSCF2010120764.JPG

フジピーが歌うジョンレノンの「スタンドバイミー」すごくヨカッタです!

DSCF2010120765.JPG

東陶のキタムラくんたちです☆
歌ったり、ダーツをしたり、
アタシもすっかり客人化して彼らと一緒に遊びました!!

石井先生の写真を撮ろうとしたら、
酔って眠ってしまっていました。

松石ディレクターの写真も撮り忘れてごめんね(=^^=)

DSCF2010120766.JPG

マルさんとキヨくん☆

マルさんは今日、市民球場に観戦に行って、かなりしたたかにオサケも飲んだらしい~。
昼間のオサケはききますよね。

DSCF2010120767.JPG

チャーリーとスエマツくん☆
スエマツくんとは1年半ぶりくらいの再会です♪
海苔の佃煮や白菜漬けをなんでも旨いウマイと言って
食べてくれるのでウレシカッタ。
チャーリーも、「ママ、、、この海苔の佃煮は、磯の香りがしますね」と
しみじみ言うのでクスッと笑いました。

DSCF2010120776.JPG

スエマツくんのご友人たちも遊びに来てくれました。
初対面の彼らが「うわっ!!あなたとっても小さいでしょう?145センチくらい?」と言うので、
椅子から立ち上がると「アッ!!間違えた。」と彼ら。
でも、初対面の方によく実際の身長よりずっと小さく思われがちなのは確か。
最近測ったら、ちゃんと160センチあるのにな。

DSCF2010120768.JPG

キヨちゃんたち一同様です☆

DSCF2010120772.JPG

マユちゃんとカオリちゃんたち☆

カオリちゃんは切ったばかりの前髪を隠しています。可愛いのに・・・と
マユマユもアタシも、手をはずさせようと試みましたがダメでした。

DSCF2010120777.JPG

たつ兄さんのご友人の方々です☆
たつ兄さんによろしくお伝えくださいね♪

DSCF2010120769.JPG

ハラダ整骨医院のハラダ先生のご友人一同様とヨウコ氏☆
皆さん、ヨウコ氏の透明感のある可愛さにうっとり♪していました♪

DSCF2010120770.JPG

ハラダ先生と結婚式2次会の皆様がたです☆

DSCF2010120773.JPG

こちらが本日の新郎新婦さま♪まんなかにはお二人のご友人♪
ご結婚、おめでとうございます!!

旦那さまはせっせと巨大ドンペリを持って、皆さんのグラスを満たして
サービスなさっていました。
アタシタチにまでシャンパンをおごちそうしてくださって
ありがとうございます!!

DSCF2010120775.JPG

結婚式の2次会の皆様です☆

DSCF2010120780.JPG

サブくんとイトウくんとヨウコ氏☆

サブくんが酔って眠った後も、
マイペースでカラオケなどを楽しんでいらしたイトウくんです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

DSCF2010120787.JPG

松石ディレクターとヨウコ氏。
目力ありっ!!の表情ですね。

DSCF2010120789.JPG

エンドウくんが「今夜はからまないでね」と笑顔で言います。
酔ったアタシは毎回、エンドウくんを攻撃する・・・・らしい・・・・
きっと、彼がハムスターみたいにカワイスギルから~。

DSCF2010120788.JPG

ヤマカワドクターやアキヒカリドクターたちと一緒に☆イェーイ!!

DSCF2010120782.JPG

若手イケメンドクターたちの巻☆

DSCF2010120783.JPG

歌って踊って~~♪

DSCF2010120786.JPG


お仲間ドクターの結婚を祝して、
飲んだり騒いだりのお祭りは朝まで続きました~~~☆☆☆
ご結婚、おめでとうございます!!

DSCF2010120791.JPG

忘年会のシーズンが到来しましたねっ。
きっずはうすの忘年会も、12月5日の日曜日に
ニラコドモにて開催されました。
懐かしい面々が一挙に集合できるのが、こういう集いのよさですよね♪

ダーツバーニラコドモの加賀ちゃんが
いっぱいおごちそうを用意してくれていました!!
鴨肉の前菜やタコス巻きや3種類の鍋、トリキムチ、しめのお雑炊まで
どれもオイシカッタですっ!おごちそうさまです!

ニラコドモのレストルームに入ったとき、一枚の気になる写真が!!
裸の赤ちゃんの写真!!
すごく肉付きがよくてボンレスハムみたいにボムボムしてる~、
キンタロウさんみたいで可愛いっ!!

さっそく、加賀ちゃんに尋ねてみると、
その赤ちゃんの正体は、幼少時代の彼だということで、
オオワライしました。
あれは傑作!!です。
皆さん、ニラコドモに行ったら、ぜひレストルームの「キンタロウ写真」をチェック
してみてくださいね♪♪♪

DSCF2010120790.JPG

ウエノくん&ケイコちゃんご夫妻、カクハタくん&メグご夫妻、ヒラハタさん☆

みんなで酔っ払えば怖くない・・・とあたりにはヨッパライの姿しかみあたりません。。。

DSCF2010120794.JPG

フジオカくんのカオが茄子みたいに変形してみえます・・・
ヒラハタさんとケイコちゃん☆

DSCF2010120795.JPG

タックンとヨウコさん☆
タックンお気に入りのオリジナルTシャツを着て~

DSCF2010120796.JPG

マユちゃん、マイちゃん、ショウくん&カオリちゃん、ヨウコさん、タックン、ヒラハタさん☆

ロンゲを思い切りショートにして出現したダイスケくんや、
2次会は参加なさらなかったけど、一次会で赤いオカオになっちゃった石井先生、
ずっとミワミワのおもりをしてくれていたタキくんやカネチや
サケの内臓や魚の焼き物などを提供してくれた51くん&フジコちゃん、
叔母さんの手作りケーキやパン、豊前の牡蠣を持ってきてくれたミッコちゃん、
今夜の忘年会の幹事をつとめてくれた松石ディレクター、
今夜バイトしなくていいんですかねえ~と言いながらそれでもチョコチョコ手伝ってくれたクマちゃん、
皆さん、ホントウにお疲れさまです&ありがとうございます!!

こんなに楽しく陽気な2010年の忘年会をみんなで過ごせたので、
このまま確実に来年の幸運につながってゆく予感がしますよね!!!
                                 
                                        わらだ光絵

DSCF2010120797.JPG

アア!もう一週間がスタートしたのね、月曜日お弁当。

☆ソーセージのケチャップからめ

☆玉子焼き

☆ピーマンの甘辛煮










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。