SSブログ

@きっずはうす日記9月9日(木曜日) [2010年9月@きっずはうす日記]

アガサ・クリスティーの映画「ナイル殺人事件」をテレビで観ました。

アガサ・クリスティーの小説は、高校生の頃から読んでいましたが、
あの頃は、いまひとつ意味を理解できずに読んでいたんだろうなあ~と
30過ぎた頃に、確信しました。

トシを重ねるのもそうワルクナイと思えるのは
こんなときですね。

映画「ナイル~」は、ものすごくお金もかかった映画ですねえ。
登場人物たちをじっくり観察するのも、見応えがあります。
毛皮や宝石がまるで身体の一部のようにしっくりと似合った・・・
ご婦人たちの立ち振る舞い。
その内面にはビックリするような激情がかくれていたりするのですから、
ニンゲンって、、、にんげんって・・・と感慨深いのです。

名探偵ポアロは、老若男女問わず、
奥底に秘めた人の感情をズルズルと引きだすことにかけての辣腕家ですねえ。

ふと漏らした他人の一言ももらさず、胸にキャッチしてメモして、
(しかも、当人たちが気づかぬうちに文字通りの地獄耳でキキミミをたてて
チェックしているというヒトのワルサいっぱいのポアロです)

事件に関わる人々の台詞をリピートするポアロに、
舌打ちをしながら「いやなフランス人だ」と人々が非難すると、
彼はすましたカオをして「フランス人じゃなくて、ベルキー人だ」とわざわざ訂正するのも
一興です。

たくさんの人々の台詞をパズルのように組み立てて、
なぜそのような台詞が出てきたかという推理もして、
事件解決への糸口にするポアロ。

抜け目がないのに、愛嬌もたっぷりのポアロは憎めませんね。

ナイルの事件が解決して客船を降り立つ際、
「今度、あなたの他の仕事の事件についても聞きたいですねえ」という好奇心旺盛な老婦人に
ポアロは「実は先日、オリエント急行でもものすごくオモシロイ事件があったのですがね」と
答えます。

DSCF201090338.JPG

お弁当レシピ

☆ベビーホタテの煮物

☆ニンジンと干し葡萄のドレッシング漬け

☆ユデタマゴ

☆モロヘイヤ

DSCF201090339.JPG

ミドリさんとご友人のかた☆

2年前に大阪から遊びに来てくれたことがあるそうで、
さっそくキッズブログを調べてみると、
ちゃ~~んと写真が出てきました。
沖縄のご友人も一緒の写真が。

8年ぶりに大阪から小倉に仕事で帰ってきたそうなので、
ダーツを頑張りたい♪とおっしゃって、
果敢に投げてらっしゃいました。(アニヤン指導~)

DSCF201090340.JPG

仕事のミーティングで、今夜はチリ産のワインをしたたかに飲みあげてきたという松石ディレクターは
カウンターに突っ伏してダウン。

アニヤンはネコタ係長を手に、
キッズマスターもなにげにポーズを撮っての写真撮影。

アニヤンとは、同じお年頃の娘をもつもの同士、
悩みも同じでハナシが盛り上がります。

500点以上のスコアを出して、
アニヤンからオサケもゲット☆しました☆にまあ~~~(=^^=)

アニヤンのお嬢さんの中学校では、もう給食が始まっているそう。
霧が丘中学校は、。。。ミワミワが卒業した頃から給食が始まる。らしい。・・・


DSCF201090341.JPG

お弁当レシピ

☆ボイルソーセージのケチャップ添え

☆モロヘイヤのおひたし

☆豚味噌とキャベツソテー

☆梅干しのせ白ご飯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。