SSブログ

@きっずはうす日記9月8日(水曜日) [2010年9月@きっずはうす日記]

テレビで映画「プリンセス・シシー」を観ました。

ハプスブルク家のフランツ・ヨーゼフが見初めたのは、
お見合い相手の・・・妹のほうでした。

エリザベートは、乗馬や釣りなどが大好きな16歳の少女。
そんなお転婆娘が
それまでの自由な生活を諦めて皇后となる決断をするとき、
可愛がっていた鳥小屋の鳥たちや鹿を野に解き放ちます。
せめて、彼らだけにでも自由な生活を・・・という気持ちの表れなのです。

オーストリアのお城にお嫁に行っても
幼いシシー(エリザベート)は朝一番に
夫から聞いた動物園の動物たちをひとめ見たいと思って
お城の窓という窓から動物をさがしてまわります。

「そんな寝巻き姿で窓から窓へと何をしてるのですか?」と
そんな彼女をお姑さんは叱責します。

人生の後半、エリザベートは夫からも姑からも公務からも子供たちからもそして
自分自身の人生からも逃げ惑うように、
旅から旅の生活を送ることになるのですが、
その幕開けはこのような感じでした。

次々と訪れる苦難で辛く重い人生だったのでしょうが、
それでも映画の雰囲気はとても明るい。

台詞も美しく、説得力があり、あくまでも人生を肯定しながら描いている監督の
意志が感じられます。

「迷ったときには、目を開けて、森を歩きなさい。
花や動物や木には全知全能の神が宿っていて、~云々」という
シシーの父親の名言にもうたれました。

フランツ・ヨーゼフとシシーの馴れ初めのシーンも
映画だからこそ描くことのできる
心理の機微の表現力で、
豊かな奥行きをもたせています。

DSCF201090332.JPG

お弁当レシピ

☆焼き肉弁当

☆キノコのバジル風味マリネ

☆コーンバターソテー

☆ニンジンと干し葡萄のドレッシング漬け

DSCF201090333.JPG

☆牛肉とタマネギのたまごとじ

☆モロヘイヤの酢の物

☆チクワとモヤシの中華ソテー

DSCF201090335.JPG

今夜は水曜日なので、レディースサービスデイ☆☆☆

今夜のメニューは、マーボー豆腐♪
できたてのそれを皆さん、アッというまにたいらげていました。
カオリちゃんとヒラケンはオカワリ~してくれましたよ(=^^=)

カオリちゃんとマユマユとヨウコさんで
レディースデイを華やかに盛り上げてくれています☆

カオリちゃんからいただいた花束、
大喜びで家中の花瓶に飾りましたっ!
お店に飾ると、暑さですぐ涸れちゃうので
自宅に飾らせてもらいました♪ありがとうございます♪

マユマユのお土産のカステラを
皆で並んで食べました。
隣りに座っていたヒラケンが
「え~と~っ、マユマユさんかな?ありがとう~」とぎこちない感じでお礼を言ってました。カワイイ。

ヨウコディレクターは、
カウンター側にスタッフのダイスケくんやアタシも含め、その場に居合わせたお客さま
総動員を配置して、
ケーブルステーションで流す写真として、
自分のカメラで皆を写してくれました。
おおう、アタシタチみんな、テレビに映るのか・・・・
お化粧直しすればヨカッタナ。

DSCF201090336.JPG

ヒラケンは、風邪気味でノドの調子がいまひとつということで、
今夜は得意のスタンドマイクの使用はナシでした。
その代わり、トークに花開きました!

虹色のシッポをもつトカゲってホントに存在するの?!ヒラケンっ!

DSCF201090337.JPG

水曜日スタッフのダイスケくんと、
今夜はお客さまとして登場の松石ディレクターと
キッズマスター☆

ダイスケくんに龍馬伝の「寺田屋事件」観た?と尋ねると
まだ・・・・ミテナイ・・・ということで、、、、
あああ、つい話したくなる。。。。うずうず。

松石ディレクターに、
先日のジニ下関の周年にての
ルーザーをやっと抜けた時点の試合にて、突然軽いパニックに陥ったハナシをしました。
自分の腕がどこから生えてるのかわからない・・・
グリップの感覚がわからない・・・・
そしてその結果、アウトボードを3回続けるという失態・・・
アタマの中がマッシロになりました。。。

そんなことってある?!と質問すると、
マスターも松石ディレクターも「大いにありえることだよ」と慰めてくれました。


今月の目標の大きな白い紙に
きっずの面々が書き綴った一言集、
読むと面白い発見があります。

「さらかわ」ってどういう意味?

「チリンチリン卒業」ってどういう意味?

意味不明な言葉も幾つかあるので、今度本人たちに確かめてみよう~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。